どっちがお得?グランドキャニオンレンタカーV.Sツアーに参加、お金と満足度について

こんにちは。

ラスベガス在住のマーク(@rasubegasu_)です。

一生に一度は訪れたい大自然。グランドキャニオン。

 

普段カジノやショッピング目的でラスベガスを訪れる方でもココだけは行っておきたい観光スポットです。

今回はレンタカーとツアーを比べてみました。

 



グランドキャニオンレンタカーVSツアー

結論から言いますとドライバーが2人以上いればレンタカーもありです。

カップルで行くならツアー参加が絶対オススメ。

 

レンタカーorツアーここでの判断ポイントはズバリ距離にあります。

ラスベガスからグランドキャニオン(サウスリム)まで約450km !往復で900km(日帰り)!!

 

900kmの移動といえば、東京から山口まで行っちゃいます。

 

ラスベガスからグランドキャニオンまでの道のりは非常にシンプルです。

ですが、慣れない右車線と左ハンドルでの運転やそもそも長距離運転が心配だと思う人はツアーが良いと思います。

 

「道路が広くて、スピードも75マイル(約120km)出せるから運転好きにはたまらないけどね。」

 

またカップルで行く場合は現地で一緒に写真を取る機会も多いです。

ツアー参加の場合はツアーガイドに頼めば写真を沢山撮ってくれます。

 

ガイドだからこそ知っているおすすめ撮影ポイントも紹介してくれるので旅の満足度が高いです。

 

 

グランドキャニオンウエストリムなら片道2時間

写真:グランドキャニオン・ウェスト イーグルポイント

 

よくよく調べると実は…

ラスベガスからグランドキャニオンまで(もちろん車)片道2時間ほどで行ける場所があります!

 

その場所はグランドキャニオン・ウエストリム!!

 

ですが、皆さんのイメージするグランドキャニオンの景色とはちょっと違います。

同じグランドキャニオンではありますが、景色は全然違います。(ウエストでも感動はありますが。)

 

写真:グランドキャニオン・サウスリム

 

はじめてであれば、最初に行くのはグランドキャニオン・サウスリムです。

きっとイメージした素晴らしい景色をみることが出来るはずです。

 

ウエストリムが気になる方はこちらの記事↓↓↓を読んでいただくとわかりやすくまとまっています。

参考記事:時間がない人にオススメ!グランドキャニオン・ウェストなら片道2時間

 

「サウスリムは遠いけど、わざわざ遠出する価値はあるとこだよ〜。」

 

レンタカーとツアーそれぞれのメリット&デメリット

グランドキャニオンへの観光にレンタカーかツアーか迷っているあなたに

それぞれのメリット&デメリットを両方経験したことのある立場から紹介します。

レンタカーのメリット

レンタカーのメリット

  1. 費用が安い
  2. スケジュールが自由
  3. 移動中も気を使わなくていい
  4. 好きな車種を選択できる

 

①費用が安い

グランドキャニオン日帰り旅行の予算

  • レンタカー代60ドル〜
  • ガソリン代50ドル
  • グランドキャニオン入園料35ドル

 

オプショナルツアーに比べ、レンタカーで観光する場合の予算は約半額になります。

入園料は車一台につきの値段のため、2人でも3人でも入園料は35ドルです。(車を2台レンタルすると×2で70ドルかかります。)

人数が多ければ多いほど一人あたりの経費がかからなくなり、ツアーとの値段差は歴然となります。

 

②スケジュールが自由

朝はゆっくり、夜は早く帰りたい。スケジュールを自由にアレンジできます。

ランチなどの食事も好きな場所に行けるのも魅力的です。

 

③移動中も気を使わなくていい

音楽を大音量でかけたり、映画を流したり自由な点が大きなメリットです。

また好きなタイミングでお手洗いに行けるのも満足度が高いです。

 

④好きな車種を選択できる自由

基本的にツアーの場合はほとんどが下のようなVanです。

レンタカーであれば、マスタングのようなアメリカならではの車でドライブできます。

レンタカーのデメリット

レンタカーのデメリット

  1. 効率が悪い
  2. 疲労がたまる
  3. トラブルのリスク

 

①効率が悪い

特にグランドキャニオンについて、園内の道のりや駐車スペースの確保など、

はじめての方はわかりづらかったり迷ったり多少の時間ロスがあげられます。

そのため観光スポットの時間配分が思い通りいかないことも出てくる可能性が高いです。

 

②疲労がたまる

日帰り旅行の場合、往復10時間の運転はなかなか辛いです。

最低2人以上のドライバーを確保し、無理のないスケジュールを立ててみてください。

 

③トラブルのリスク

パンクやガス欠などのトラブルの際、自分たちでレンタカー会社に電話し、英語で対応しないといけません。

確率はとても低いですが、もしもの時はツアーが安心です。

 

オプショナルツアーのメリット

ツアーのメリット

  1. 効率が良い
  2. ガイドサービスをしてくれる
  3. 疲れたら寝れる

 

①効率が良い

観光のプロが適切な観光の時間配分をしてくれ、非常に効率が良く、結果満足度が高いです。

 

②ガイドサービスをしてくれる

ラスベガスや現地の話、グランドキャニオンの紹介。各自で調べなくても専門的なことを聞くことができます。

写真撮影を手伝ってくれたり、特に一人参加やカップルで参加の場合、写真を沢山撮影してくれるのは満足度が高くなります。

 

③疲れたら寝れる

経験豊富なドライバーの運転は安心して休むこともできます。

また、観光で連日寝不足の方や、グランドキャニオンあとにスケジュールが詰まっている人にとっては

道中(特に帰り道)休むことで体力回復のチャンスになるかもしれません。

 

オプショナルツアーのデメリット

ツアーのデメリット

  1. スケジュールが変更できない
  2. 当日どんなお客さんと混載になるかわからない
  3. 参加したい日にツアーがない。一人参加の場合催行されない

 

①スケジュールが変更できない

当日のスケジュールの変更は難しいです。ドライバーやガイドは働ける時間が決まっています。

 

②当日どんなお客さんと混載になるかわからない

ほとんどの旅行会社が混載ツアーのため、周りに気を使いたくない人は向いてないかもしれません。

ただし、周りに迷惑をかけるような変な方は99%いません。

 

③参加したい日にツアーがない。一人参加の場合催行されない。

日本の旅行会社の場合、毎日グランドキャニオンツアーはやっていません。

また最低2〜4人集まらないとツアーが催行されない場合があるので一人参加の方は特に注意です。

 

グランドキャニオンレンタカーV.Sツアーまとめ

結論

  • 大半の方はオプショナルツアーがおすすめ
  • 運転好きや長時間運転に慣れている方は是非レンタカーで

 

レンタカー、ツアーそれぞれのメリット&デメリットをあげてみました。

ラスベガスからグランドキャニオンへ行った場合かなり遠いため、現実的にはツアーに参加されたほうがトラブルもなくラクです。

参加までの準備も少なくてすみます。

 

アメリカの大地を車で疾走してみたい、人とは違った体験、自由な旅をしたいという方は

ぜひレンタカーでグランドキャニオンまで挑戦してみてください。

 

いずれにせよ、遠いけどグランドキャニオンまで行って良かった!

と思える人生で忘れられない絶景、体験をすることができます。

 

 

▽ラスベガス発の人気ツアーはベルトラで比較するのがおすすめです。

理由は大手JTBからラスベガス現地のツアー会社まで掲載されているためカンタン比較ができます。

ベルトラでグランドキャニオンツアーを比較してみる

 

▽アメリカでレンタカーを探すならイージーレンタカーがお得です。

ラスベガスにある17社のレンタカー会社から最安値を瞬時に教えてくれます。

ラスベガスでおすすめのレンタカーを比較する方法

 イージーレンタカーを使うべき4大メリット

  • 米国17社のレンタカー会社を瞬時に比較
  • キャンセル料無料
  • 最低価格保証(差額を返金してくれる)
  • 初回利用は合計金額から5000円OFF!!

公式 イージーレンタカーを覗いてみる  

 

こちらの記事も読まれています

グランドキャニオンレンタカーでの行き方100回以上来園した地元ガイドが注意点と方法を伝授

タビナカ体験レポ!グランドキャニオンアンテロープツアー日帰りツアーに参加してきた。

スポンサーリンク