モニュメントバレー映画史上最も愛された絶景ロケ地の名作まとめ

こんにちは。

マーク(@rasubegasu_)です

アメリカの大自然は様々な映像作品で使用されていますが、その中でもモニュメントバレーは別格です。

当記事はモニュメントバレー観光を10倍楽しむための方法として名作映画を紹介します。

 

モニュメントバレーの先住民、ナバホ族はツアー中に映画の話を沢山してくれます。

ですが、映画を見ていないとまったく話についていけません(さらに英語です。)

 

ここで紹介するモニュメントバレーで撮影された映画を見ておけば当日の観光が10倍楽しくなること間違いなしです!

さらに予告編で気になった作品は私も利用している動画配信サービスU-NEXTを使って本編を無料視聴することができます(31日間)

 

しかもU-NEXTはオフライン再生にも対応しているため、アメリカまでの機内や現地のホテルでも視聴可能です。

 

【31日間無料】動画配信サービス「U-NEXT」の無料体験の内容を見てみる



モニュメントバレーで撮影されたハリウッド映画まとめ7選

1. フォレスト・ガンプ

第67回アカデミー賞作品賞に輝いたトム・ハンクス主演の不朽の名作「フォレスト・ガンプ」

 

作中に使われる場所が「フォレスト・ガンプ・ポイント」と呼ばれ、映画を観た観ないに関わらず

今では多くの観光客が訪れています。

 

最近ではツアーでも立ち寄ってくれる会社が増えています。

過去に1度映画を見た人もモニュメントバレーのシーンだけ見返すだけで観光当日の印象が変わります。

【31日間無料】動画配信サービス「U-NEXT」で「フォレスト・ガンプ」を視聴する

 

2. バック・トゥ・ザ・フューチャー3

説明いらず大人気作品バック・トゥ・ザ・フューチャーの完結編

今までモニュメントバレーとは知らずにご覧になっていた方も多いはず。

観光前に見返すだけでモニュメントバレー印象がガラリと変わる重要なシーンも盛りだくさん!

【31日間無料】動画配信サービス「U-NEXT」で「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」を視聴する

3. ローン・レンジャー

人気俳優ジョニーデップが主演のローン・レンジャー。

ローン・レンジャーという作品は過去にもありましたが、この度ディズニーによってリメイクされました。

 

ジョニーデップは撮影のためビューホテルやグールでィングスロッジにも宿泊されたそうです。

周りにはレストランがほとんどないため、自前で大型トレーラー2台をチャーターし、腕利きの料理人が食事を映画スタッフにも振る舞ったのだとか。

 

やはり大物スターはやることがスゴイですね!

31日間無料】動画配信サービス「U-NEXT」で「ローン・レンジャー」を視聴する

4. トランスフォーマー・ロストエイジ

人気シリーズ映画の第4作。トランスフォーマー・ロストエイジ。

映画撮影時には作品中に登場するオプティマスプライムのトレーラーを目撃した日本人が多数いたそうです。

(公開前だったので何をしているかわからなかったそうです。)

 

作品中の重要なシーンでモニュメントバレー全体がふんだんに使われています。

岩の中にはロボットにぶっ壊されてしまうものまであります!

【31日間無料】動画配信サービス「U-NEXT」で「トランスフォーマー・ロストエイジ」を視聴する

5. 駅馬車

説明いらずの超有名作品。モニュメントバレーを一躍世界に広めた駅馬車。

当時スクリーンで映画を鑑賞したアメリカ人も景色に圧倒された方が多かったそうです。

モニュメントバレーを観光する上で絶対知っておきたい作品です。ナバホ族もよくこの映画の説明をしれくれます。

【31日間無料】動画配信サービス「U-NEXT」で「駅馬車」を視聴する

6. アイガー・サンクション

登山がテーマの映画。

作中では若き日のクリント・イーストウッドがモニュメントバレーのトーテム・ポールを登ります。

7. テルマ&ルイーズ

2人の女性が繰り広げるハチャメチャ映画。

作品中にはモニュメントバレーだけでなく、デッドホースポイント州立公園やアーチーズ国立公園の近隣町モアブも登場します。

こちらもかなり古い作品ですが、グランドサークルをレンタカーで回る方は必見の映画です。

モニュメントバレーで撮影された日本のTVCM

ここからは日本のTVCMでもモニュメントバレーが登場している作品を紹介していきます。

今までなんとなく見ていたCM、実はモニュメントバレーが出てきていたんですよ!

マンダム

1970年代のCMだそうです。世代によって知っている人とまったくピンと来ない人に別れます。

このCMは私のお客様に教えていただきました。

 

キリンビバレッジ

 

 

缶コーヒーFIREのCM。迫力ある映像はグランドキャニオン、マーサーポイントからの景色やモニュメントバレーが使用されています。

スティービー・ワンダーの名曲 To Feel The Fireが耳にずっと残るかなりカッコいいTVCMになっています。

 

こちらもキリンFIREのTVCM。舞台はモニュメントバレーが中心です。

コーヒーを投げる美女は日本人女性にも見えますが、アメリカ人アジアモデル、ジェラ・マリアーノさん。

 

ジェラさんはカリフォルニア在住歴があるので、当時実際にモニュメントバレーで撮影した可能性が高いです。
撮影にしようされている馬は毛並みがきれいなため、もしかするとモニュメントバレー現地の馬ではなく、撮影の為よそから準備した馬かもしれません。

 

ソフトバンク

 

作品にはモニュメントバレー・ロードが使われています。

この道路はモニュメントバレーやビューホテルを通るために必ず通る場所です。

ちなみに道路に実際はルート66のマークは描かれていません。あくまでCM上の演出です。

 

明治ヨーグルトLG21

記憶に残る強いインパクトの岩です。モニュメントバレーの岩は推定300〜400mあります。

爽健美茶

綾瀬はるかさんの背景はノースウィンドウ・ポイント。

またクライ・ビュートも写り込んでいます。

 

野村證券

ジョン・フォードポイントにて撮影。モニュメントバレーの中で最も人気のスポット。

名前の由来は映画監督ジョン・フォードがこの場所を気に入り、いろんな映画作品に使用したからだとか。

 

野村證券CMメイキング

モニュメントバレー内では通常ドローンの使用は禁止されています。

野村證券のTVCMは特別に撮影のため30分だけ許可がおりたそうです。

 

ですがこの撮影許可は無料ではないそうです。

ナバホ族は撮影料で30分200万円を要求したそうです。

 

この話は現地のナバホガイドから教えてもらいました。

日清カレーメシ

 

2019年夏の日清カレーメシのTVCMです。

モニュメントバレーのジョン・フォードポイントで撮影されています。

日の当たり具合から時間は朝に撮影されたものです。CMでは22秒ごろから見えます。

 

旅行前にモニュメントバレー映画を見て準備しよう!

  

【31日間無料】動画配信サービス「U-NEXT」の無料体験の内容を見てみる

動画見放題サービスの中でも最も多い13万本ものコンテンツを視聴できる「U-NEXT(ユーネクスト)」は他の動画見放題サービスにはない「オフライン再生機能」があります!

 

この「オフライン再生機能」のおかげで圏外(オフライン状態)でも動画の視聴をすることが可能になりました。

これによって機内でも快適にダウンロードした映画やドラマを見ることが出来ます。

 

しかも、31日間無料で利用できるのでラスベガス旅行の期間内だけ契約すれば無料で見ることが出来ます!

もし、気に入ってその後も利用したい方も月額1990円で映画やドラマを楽しむことができます!

 

「そ…そうか31日以内にモニュメントバレー映画を全部見ちゃえばいいんだな…。」

U-NEXT無料体験方法

 

U-NEXT無料体験への登録は2分で出来ます!

登録の際にクレジットカードが必要になります。無料体験期間は登録日から31日間です。

 

登録から32日目にクレジットカードに請求(月額1990円)が発生しますので、ご注意ください。

もし、仮に1週間で無料体験を解約しても31日間は映画やドラマを見ることはできます。

ステップ1 名前・生年月日

無料体験登録には名前、生年月日、メールアドレス、携帯の電話番号が必要です。

ステップ2 クレジットカード番号入力

最後にクレジットカード番号を入力し、これで無料体験の登録完了です!

 

【31日間無料】動画配信サービス「U-NEXT」の無料体験の内容を見てみる

モニュメントバレー映画まとめ

これから観光する方には気に入った映画作品を事前に観ておくと、実際の旅が何十倍も楽しくなります。

時間がない方は日本のTVCMを観ておくだけでも現地の印象がまるで違いますよ。

 

「モニュメントバレーツアーで、ナバホ族は映画の説明をたくさんしてくれます。ですが、映画を見ていないと全然話についていけません。」

 

 

▽レンタルWiFi選びにお困りの方、大自然でもつながるレンタルWiFiはUSデータがオススメです!

詳しくは以下の記事を読んでみてください。

アメリカwifiレンタル比較!1番オトクな選び方【ラスベガス】

 
 
 
アメリカ・ラスベガスでおすすめのレンタルwifi
 
コスパで選ぶのなら「USデータ」がおすすめ!
  • 4G回線が業界最安の930円
  • データが完全無制限

>>「USデータ」を覗いてみる

 

 

こちらの記事も読まれています

モニュメントバレー・ツアーの全貌を紹介。これを見れば一人で観光できる!?

一生に一度は泊まりたいモニュメントバレー絶景ホテルThe View Hotel

 

 

スポンサーリンク