ナバホ族と日本人は先祖がいっしょ!?モニュメントバレーの先住民族

こんにちは!マーク(@rasubegasu_)です。

 

今回はアンテロープキャニオン、モニュメントバレーの

案内をしてくれるナバホ族について紹介したいと思います。

 

モニュメントバレーは入園料を払えば、ガイドなしでも観光できます。

 

ですが、アンテロープキャニオンはアッパー、

ローワー2箇所ともナバホガイドと一緒でなければ観光できません。

 

日本では馴染みのないアメリカ先住民族かもしれませんが、

少し彼らのことを知っておくだけでコミュニケーションが生まれ、

より楽しい旅になるかもしれません。

 

画像はナバホ族の国旗

 

アメリカには多くの先住民族=ネイティブ・アメリカンがいます。

アメリカ政府公認の先住民族は500部族以上

 

その中でも最大の人口と最大の居留区を持つのがNavajo=ナバホ族です。

おおよそですがナバホ族の人口は30万人

 

居留区の広さは東北6県分に相当し、範囲はアリゾナ、ユタ、ニューメキシコ州内にあります。

居留区内に20万人。居留区外に10万人のナバホ族がいます。

 



【モニュメントバレーに住む部族】ナバホ族の歴史

 

ナバホ族という名前は後にやってきてスペイン人によって名前をつけられました。

スペイン語から来ているので、Navajoは”ナバジョ”と読まず、”ナバホ”と読みます。

 

もともとナバホ族は自分たちのことをナバホ語で”ディネ”(人々という意)と呼んでいました。

 

またスペイン人との接触で小麦粉が伝わり、

それまでのナバホ族の生活もガラッと変化したそうです。

 

以降、羊毛がナバホ族の主な産業になり、

スペイン人が移動に使っていた馬をナバホ族も使います。

 

正確には初期の頃ナバホポニーと呼ばれる一回り小さい馬を使っていました。

 

4G回線が業界最安の930円+データ量が完全に無制限!

>>「USデータ」を覗いてみる

 

【モニュメントバレーに住む部族】ナバホ族と日本人の共通点

 

第二次世界大戦時にアメリカ軍の暗号司令部隊として

ナバホ族は戦争に参加しています。

 

ナバホ族は独自の言語通称ナバホ語を話ます。

ナバホ語は文字が存在せず、日本軍は暗号解読に苦戦したようです。

 

戦時中一部のナバホ族は沖縄に駐留しました。

ニコラス・ケイジ主演映画「ウインド・トーカーズ」でナバホ族の暗号司令のシーンが出てきます。

 

ナバホ族の暗号司令をナバホコードと呼んでいます。

 

Windtalkers(Amazon)

Windtalkers – John Woo (iTunes)

 

【モニュメントバレーに住む部族】ナバホ族の言葉

 

ナバホ族は英語とナバホ語の両方の言語を使います。

特にモニュメントバレー周辺に住むナバホ族同士の会話はナバホ語です。

 

ナバホ語はもともと文字がなく口伝えで伝承されていった言語です。

ナバホ語が少し話せるとナバホツアーガイドとの距離がグッと近くなります。

 

遠くからやってきた日本人にナバホ語で声をかけれたら嬉しくないわけありません。

わかりやすくカタカナ、アルファベット表記にしてみました。

 

ぜひマスターして使いこなしてみてください。

 

こんにちは Helloヤーテー yá’át’ééh 
さようなら Goodbyeハコーネー hagoónee
ありがとう Thank youアヘへー ahé he
Noニダーガ nidaaga
OKハゴシ hagoshii

 

 

【モニュメントバレーに住む部族】伝統料理ナバホタコ

 

ナバホ族の伝統料理。

もともとはトウモロコシを主食にしていた彼らですが、スペイン人との接触によって小麦粉が伝わります。

 

小麦粉を練ってパン生地のようにし、それを焼くのでは揚げます。(フライブレッドと呼んでいます)

 

カリカリに上げたパン生地の上にレタス、トマト、チーズ、黒豆、肉をトッピング。

そこにトマト系のソースをかけて食べます。(レストランによって多少トッピングが異なり、サワークリームやオリーブ、アボカドをのせるところもあります。)

 

味はシンプルで食べやすく、思ったほど油っこくはないです。

モニュメントバレー周辺のレストランで食べることができます。

 

▽モニュメントバレー周辺はネット環境が悪いです。

グランドサークルでは広範囲でつながるUSデータがおすすめです。

アメリカで使えるおすすめwifiレンタル「U.S. DATA(USデータ)」とは?

 
 
 
アメリカ・ラスベガスでおすすめのレンタルwifi
 
コスパで選ぶのなら「USデータ」がおすすめ!
  • 4G回線が業界最安の930円
  • データが完全無制限

>>「USデータ」を覗いてみる

 

 

こちらの記事も読まれています

映画やTVCMで大人気のモニュメントバレー

【モニュメントバレー】ザ・ビューホテルは一生に一度は泊まるべき最高の空間

スポンサーリンク