【シルクドソレイユ】マイケル・ジャクソンこんな方にオススメ!悪い点、良い点を紹介

こんにちは!

ラスベガス在住のマーク(@rasubegasu_)です。

 

最新技術によってマイケルが蘇る人気のONEについて紹介します。

 



シルクドソレイユ マイケル・ジャクソンONEとは?

2013年よりはじまったラスベガスにおいて現在最も新しいシルクドソレイユ。

マイケル・ジャクソンONEはストーリー仕立ての構成になっており、最初に問題を抱えた4人の主人公が登場します。

 

ひょんなことから主人公の4人はマイケルの音楽と世界に飛び込み、マイケルと様々な出会いを通して4人に変化が起こるというストーリーになっています。

 

一見ミュージカルのようにも見えますが、マイケルの曲やダンス、アクロバットなパフォーマンスがメインで、セリフなどはありません。

英語力はまったくいらない作品です。

 

マイケルジャクソンONE

公演日月・火・金・土・日曜日(水・木曜日は休み。祝日によって変更有り)

公演時間:①19:00〜 ②21:30〜 (一日2公演。それぞれ90分。)

シアター:マンダレイベイホテル

マイケルジャクソンONE 公式サイト(英語)

マイケルジャクソンONE 日本語予約サイト

 

シルクドソレイユ マイケル・ジャクソンONEの会場

マイケル・ジャクソンONEはストリップの一番南側にあるホテル、マンダレイベイで上演されています。

シルクドソレイユがONEのために多額の費用をかけ特設のシアターをホテル内につくりました。

 

シルクドソレイユ マイケル・ジャクソンONEの魅力

 

マイケル・ジャクソンONEが直面した困難な点は”実在したアーティスト”がテーマなことです。

特に世界中にファンが多いマイケルを題材にショーをするとかなり厳しい評価をするファンも多いです。

 

オーやカーで大成功を収めたシルクドソレイユにとってもマイケル・ジャクソンONEを完成させることは大きな挑戦でもありました。

 

ちなみにシルクドソレイユはONEをスタートさせる前にマイケル・ジャクソン・イモータル・ワールドツアーを北米で大成功させた実績があります。

本来であればこのワールドツアーを常設公演に変えてもいいのですが、演目やキャストをすべて変え”ONE”として新しく作り直す決断をします。



シルクドソレイユの熱意は本物でした。

興行的に失敗する可能性があるにもかかわらず、多額の制作費をかけONEのためだけに特設シアターを作りました。

 

またディレクターに数々の世界的ヒット作を生み出したジェイミー・キングを再起用し、マイケル・ジャクソンの家族の全面協力を受けONEを完成させました。

結果、マイケル・ジャクソンファンの心を掴み、彼の音楽に酔いしれ涙するファンの大きな期待とプレッシャーに見事応えた作品になりました。

 

シルクドソレイユ マイケル・ジャクソンONEはこんな人にオススメ

マイケル・ジャクソンONEはこんな人にオススメ

  • マイケル・ジャクソンのファン
  • ダンスに興味がある人
  • アメリカのノリについていける人

     

    マイケル・ジャクソンONEはテーマがはっきりしているので好き嫌いがはっきり別れます。

    ほとんどがマイケル・ジャクソンのファン、もしくは彼の音楽を聴き込んだ人が鑑賞に訪れます。

     

    実際にステージではマイケルの曲が30曲ほど流れ、ショーの後半になるとスタンディングオベーションや一緒に歌いだす人も増えてきます。

     

    終始ノリノリの構成のため、ラスベガスにあるシルクドソレイユの中で最も盛り上がるショーの1つです。

    また最後に感動して涙する人が多いのもマイケルジャクソンONEのスゴイところです。

     

     

    ではマイケルの曲を知らない人はどうでしょうか?

    実はほとんど曲を知らない人でも楽しめます。

     

    私はマイケル・ジャクソンの全盛期を知らない世代です。

    私の学生時代のマイケルは金使いが荒いとか精神的におかしいとか楽曲よりも彼のゴシップがよく報道されていました。

     

    そんな彼の音楽を全く知らない私でもCMやTV番組などあらゆるところで彼の楽曲が使われていたため、ONEのショーを楽しむことができました。

    音楽だけでなく、一流のダンスやアクロバットなパフォーマンスはマイケルのファンに関係なく感動します!

     

    「とはいえマイケルの曲やその背景を知っていると何十倍もショーを楽しめます。」

    「ショーのセットリストを公開しているサイトがあるので気になった人はチェックしてみて。」

    ▽英語版Wikipedia マイケル・ジャクソンセットリスト



    シルクドソレイユ マイケル・ジャクソンONEを観た人の感想と口コミ

     

    マイケル偉大 ★★★★☆

    “O”と”ONE”を両方観てきました。
    全く勉強していきませんでしたが、どちらもとても良かったです。質がまるで違うので、甲乙つけられませんでした。”ONE”の方がドレスアップした年配の方が多く、マイケルジャクソンへの敬意や偉大さの表れだと感じました。ファンでなくても知ってる曲も多く、マイケルの幼少期映像やもうこの人居ないと思うと泣けました。
    観て良かったです。
    今回、どちらか一方が選べず結局奮発して2つ見ることになりましたが、後悔は、ありません。ホントに2つ見てよかった!
    どちらか選べと言われたら、”O”を選択するかもしれません。理由は、もしかしたらONEは、いつか日本公演してくれそう…(引用元:ベルトラ)

     

    普通かな ★★★☆☆

    正直いうと、そこまではという感想です
    シルクがパフォーマンスする理由もなかった気がしますが、マイケル好きな方にはいいかもしれません(引用元:ベルトラ)

    これぞアメリカ! ★★★★★

    2階席でしたが、真ん中付近で全体を見渡せるとても良い席を用意してもらいました。
    ショーの内容はこれぞアメリカ!というのが相応しいど派手な演出の連続で、観客のレスポンスからもアメリカらしさを感じることかでき、とても興奮し、とても楽しめました!
    ただ、いわゆるシルクドソレイユのサーカスと言うよりは、あくまでマイケルの楽曲メインな部分があるので、奇想天外なサーカスショーが見たい場合はちょっと期待外れかもしれません。
    私はマイケルの大ファンなので終始大興奮でした!
    詳しくはネタバレになるので言えませんが終盤の展開には思わず涙しました!
    超おすすめです!(引用元:ベルトラ)

     

    「公演してからしばらくたったので最近ではコアなファンというより一般的な方の感想が中心です。」

    「あまり期待してなかったけど、観てみたら良かったという人が多いね。」

     

     

    【マイケル・ジャクソンONEの予約】いつ観るのがベストか?

    私は2回ほど鑑賞したのですが、平日よりも週末の方がお客さんが多く会場が盛り上がりました。

    シルクドソレイユとはいえ、お客さんの中には本物のマイケルのライブを観に来た感覚の方が多いです。

     

    マイケルやシルクドソレイユのファンが多ければ多いほど会場の雰囲気が高まります。

    そんなアメリカのノリを楽しみたい方は週末にショーを観るとより満足度が高いです。

     

    やはり平日ガラガラのシートのライブは盛り上がりに欠けてしまいます。

     

    ▽マイケル・ジャクソンONEの予約方法やチケット発行方法に自信がない方は日本語予約サイトが便利です。

    日本語予約サイトを覗いてみる

    • マイケルが現代に蘇る伝説のステージ
    • アメリカ人は大合唱!?本物のライブに熱狂する興奮の90分間

    ▽マイケルジャクソンONE日本語予約サイトを覗いてみる

     

     

    こちらの記事も読まれています

    スポンサーリンク