【2020年最新版】ラスベガスシルクドソレイユ人気ランキング

こんにちは!

ラスベガス在住のマーク(@rasubegasu_)です。

 

当記事はシルクドソレイユを全部見た観点からおすすめ順にランキング形式で紹介します。



シルクドソレイユラスベガス人気ランキング

ランキング演目シアター
1位オーベラージオ
2位カーMGMグランド
3位マイケル・ジャクソンONEマンダレイ・ベイ
4位ビートルズLOVEミラージュ
5位RUN(2019年最新作)→2020年3月8日終了ルクソール
6位ズーマニティニューヨークニューヨーク
7位ミスティアトレジャーアイランド

 

1993年にミスティアがはじまって以来、現在ラスベガスには7つのシルクドソレイユ・チームが常設公演を行っています。

これだけ多いとどの作品を見ていいか調べるだけでも一苦労です。

 

当記事はラスベガス在住の筆者が実際にすべて訪れ、日本人観光客に合うかどうかという視点でランキング付けをしました。

ラスベガスはエンターテインメントの本場、気になった作品があれば是非一度シアターに足を運んでみてください。

 

きっと後悔しない旅の良い思い出になるでしょう!

第1位 ”O”オー

”O”オー

公演日:毎日(休演日なし)

場所:ベラージオ

特徴:水を大量につかった幻想的な世界

▽オーのチケット価格を見てみる(日本語サイト)

 

オー1位の理由

世界で唯一大量の水を使用できる特別な演出がオーの最大の魅力です。

 

シルクドソレイユの劇団員のパフォーマンスレベルは素人からすれば比較は難しく、みな超人的な身体能力を兼ね備えています。

そこでショーの人気に差が出るのは脚本や演出の要素が大きく、水を使うオーは普段観劇経験の少ない方も一瞬で心を掴むインパクトがあります。

 

開演当初は連日SOLD OUTし、なかなかチケットが手に入らないことで有名でした。

最近ではさらに多くの人に見てもらおうと2020年からは休園日をなくし毎日公演に切り替える計画です。

 

開演20周年を迎えても人気が衰えず堂々1位にふさわしいラスベガスの看板作品です。

 

第2位 ”KA”カー

”KA”カー

公演日:月、火、水、土、日

場所:MGMグランド

特徴:古代アジア、立体的に動くステージ、戦闘シーン

▽カーのチケット価格を見てみる(日本語サイト)

 

KAカー2位の理由

カーの良さは作り込まれた独特の世界観とストーリー性、他では類を見ない立体可動する舞台装置の仕掛けが観客を圧倒させます。

カー(火)はオー(水)と対比されますが、実際に炎を多用するステージというわけではありません。

 

カーはシルクドソレイユの中でもっとも舞台装置にお金をかけて作られ、想像もしなかった演出で人々を驚かせます。

 

オーのあとに作られただけあり、クオリティもさらに高くなっています。

メインキャストとして日本人の高橋典子さんが出演していることでも日本人の人気を集めています。

 

「カーが1番良かったという声もありますが、多数派の人気はオーに軍配があがりました。

やはり、水を大量に使ったショーの方がインパクトが大きいようです。」

 

第3位 マイケル・ジャクソンONE

マイケル・ジャクソンONE

公演日:月、火、金、土、日

場所:マンダレイ・ベイ

特徴:マイケル・ジャクソン、最新技術

▽ONEのチケット価格を見てみる(日本語サイト)

 

マイケル・ジャクソンONE 3位の理由

マイケル・ジャクソンの大ファンであれば間違いなく第1位の作品だと思います。

ですが、そうでない方もいるため今回は3位に選びました。

 

事実チケットもなかなか安売りしないことから人気を長期に渡って維持し続けています。

ショーの内容はマイケル・ジャクソンへのリスペクトを表したものになっており、名曲を中心にシルクドソレイユのパフォーマーがコラボします。

 

また今までマイケル・ジャクソンに出会っていない若い世代も巻き込むようにショーの中で4人のティーンエージャーが登場し、マイケルに出会いながら強く成長していくサブストーリーを織り交ぜています。

 

コアなファンとにわかファンをうまく取り込んだ作品になっています。

 

第4位 ビートルズLOVE

ザ・ビートルズLOVE

公演日:火、水、木、金、土

場所:ミラージュ

特徴:”ビートルズアルバムLOVE”✕”シルクドソレイユ”

▽LOVEのチケット価格を見てみる(日本語サイト)

 

 

ビートルズLOVE4位の理由

ビートルズの楽曲一つ一つを創造性豊かなシルクが丁寧に演じているショーです。

同じ音楽モノという点でマイケル・ジャクソンと同じですが、比較するとLOVEの方が少しクオリティが劣るため第4位に選びました。

 

LOVEのアルバムを聴いていない方も映像とシルクドソレイユのパフォーマンスでビートルズが生きた当時の世界に惹き込まれます。

最後はすべてのストーリーがつながり、ハッピーな気分にさせてくれるステージになっています。

 

【公演終了2020年3月9日】第5位 RUN

R.U.N

公演日:水、木、金、土

場所:ルクソール

特徴:ライブアクションスタント、激しい戦闘シーン

▽RUNのチケット価格を見てみる(日本語サイト))

 

RUN5位の理由

バイクスタントやカースタントそして派手な戦闘シーンを取り入れたアクション映画のようなRUN。

 

最新技術も取り入れた素晴らしいショーですが、5位に選んだ理由は英語を使うシーンが出てくるため日本人には多少ストレスを感じると思います。

もし英語の問題がなければ4位にしていました。

 

2019年10月に誕生したばかりのシルクドソレイユでしたが、集客に苦しんだのか半年も経たずに公演終了となってしまいました。

今までシルクドソレイユに興味を示さなかった20代〜30代の若者層をメインターゲットに作られた作品で、

個性が際立ったトガッた内容でした。しかし結果的に新規ユーザー層を開拓できなかったようです。

(2020年3月8日追記)

 

第6位 ズーマニティ

ズーマニティ

公演日:月、火、金、土、日

場所:ニューヨークニューヨーク

特徴:18禁、セクシー、LGBT、下ネタ

▽ズーマニティのチケット価格を見てみる(日本語サイト)

 

ズーマニティ6位の理由

18歳以上のみ鑑賞可能のいかにもラスベガスらしい大人のシルク。

セクシーさを全面に出し、女性ダンサーはトップレスでパフォーマンスを行います。

 

演技のレベルも高いですが、セクシーさを売りにしているため、後半から見慣れてきてしまうところが演出上難しい点です。

ショーには緩急をつけるためMCのドラッグクイーンが観客をステージにあげたり下ネタ満載の笑いもあります。

 

英語の問題で日本人には笑いについていけない人もいる点とセクシーさというテーマが好き嫌いはっきり分かれるため第6位です。



第7位 ミスティア

ミスティア

公演日:火、水、木、金、土

場所:トレジャーアイランド

特徴:シルクドソレイユの元祖、コメディ、5歳未満もOK

▽ミスティアのチケット価格を見てみる(日本語サイト)

 

ミスティア7位の理由

ラスベガスシルクドソレイユ史上最も古く、今日の大成功に貢献した元祖のショーです。

開幕した1993年当時からすればシルク独特の斬新なショーに盛況をがありましたが、他のラスベガスシルクと比べるとオーソドックスな内容が多いです。

 

シンプルな構成でわかりやすく、5歳以下の子供も鑑賞可能な点からファミリー層向けの作品と言えます。

 

シルクドソレイユラスベガス公演日カレンダー

(↑クリックで拡大)

シルクドソレイユ
公演時間

19:00〜

21:30〜

19:00〜

21:30〜

19:00〜

21:30〜

19:00〜

21:30〜

19:00〜

21:30〜

19:00〜

21:30〜

19:00〜

21:30〜

オー○19時〜のみ19時〜のみ
カー休園日休園日
マイケル・ジャクソンONE休園日休園日
ビートルズLOVE休園日休園日
ズーマニティ休園日休園日
ミスティア休園日休園日

年末年始などのホリデーシーズンは休園日が変わることがございます。

 

シルクドソレイユどこでチケットを買うべきか

  • 公式サイトで購入する
  • 日本語サイトで購入する
  • ラスベガスの格安チケットショップで購入する

     

    シルクドソレイユのチケットの購入方法は主に3つあります。

    公式サイトから購入

    まず一つ目は公式サイトから予約する方法です。

     

    メリットは購入した瞬間に予約確定となり、座席を細かく指定することができます。

    デメリットは日本語に対応していないため、英語がまったく苦手な方は少々苦労する可能性があります。

     

    日本語予約サイトから購入

    2つ目は日本語予約サイトからの予約です。

    メリットは日本語でストレスフリーで予約できる点とわからない時のサポートを受けることができます。

     

    また条件によっては割引価格で購入可能です。

    デメリットは座席の細かい指定ができないことがあります。

     

    カテゴリーごとに購入は可能ですが、前から何番目の右から何番目など、強いこだわりがある方には向きません。

    また代行手数料が発生するから公式サイトより割高なのでは?という懸念がありますが実は間違いです。

    日本語予約サイトは消費税、ネバダ州エンターテイメント税をすべて含めて販売しているため最初の画面は金額が高く見えます。

     

    一方公式サイトや格安サイトは最後に税金や手数料を上乗せするため最終的に金額が同じになります。

    従いまして、日本語予約サイトで購入すると金額的に損をするというのは間違った情報になります。

     

    格安チケットショップ&サイトから購入

    最後にラスベガスの格安チケット売り場で予約する方法です。

    メリットは最も安くチケットを購入できる可能性があります。

     

    デメリットは観たいショーがないことや、希望のカテゴリーのシートが売っていないことが上げられます。

    特により良い座席のカテゴリーはそもそも販売していないことが多いです。

     

    統計データを見ながら、当日売れ残りそうな人気のないカテゴリー席をシルクドソレイユから安く買い取り、

    そこに手数料を少しプラスして安くお客さんにチケットを提供するビジネスモデルになっています。

     

    メリットデメリット
    公式サイト
    • 細かい座席指定が可能
    • 購入と同時に予約確定
    すべて英語で予約
    日本語予約サイト
    • 日本語でかんたん
    • 万が一の際にサポートを受けられる
    • クーポンが使える
    細かい座席指定ができない
    格安チケットショップ&サイト一番安くチケットを買える可能性がある

    観たいショーのチケット&希望する座席が売っていない

     

    私はすべての方法で金額を比較しましたが、どの方法で購入しても大きな金額差はありません。(大体5ドル〜10ドル前後)

    「チケットのトラブルでショーが観れなかった…。」とならないように確実な方法で予約することをオススメします。

     

     

    シルクドソレイユラスベガス英語の有無

    英語が理解できるとより楽しめるショーズーマニティRUN
    多少英語を使うがあまり影響のないショーLOVEミスティア
    英語力がいらないショーオーカーONE

     

    シルクドソレイユはアクロバティックなパフォーマンスがメインですが、なかには英語がわかるとより楽しめる作品があります。

    その中でもズーマニティは会場をわかせるため下ネタを多く使ったジョークを多用します。

     

    またRUNは8つのチャプターごとにナレーションで状況説明をするため、英語がわからないとストーリー展開についていけないストレスを感じるかもしれません。

    いずれもショーの本質ではありませんが、英語がわからないことで多少ストレスを感じる可能性があることを考慮されるといいです。

     

    シルクドソレイユラスベガスランキングまとめ

    半径2km圏内に7つも常設ショーがある、まさにシルクドソレイユの聖地ラスべガス。

    お客さんの奪い合いをして潰れるリスクを抱えながらもテーマをはっきり打ち出し、顧客の様々なニーズをがっちり掴むあたりはさすがの一言です。

     

    世界中どこを探してもハイクオリティなエンターテインメントに同時に出会えるのはラスベガスだけです。

    ぜひ旅行の際には本場のショーに触れてみてください。

     

    スポンサーリンク