ホースシューベンド行き方2020年最新版地元ガイドが徹底解説

こんにちは。

ラスベガス在住のマーク(@rasubegasu_)です。

 

当記事ははじめてホースシューベンドを訪れる方を対象に

観光の仕方と注意点をご紹介します。

 

目次



ホースシューベンドってどこにあるの?

 

ホースシューベンドの場所

▽米国アリゾナ州最北端の町ページ(Page Arizona)の郊外

 

ホースシューベンドはアメリカ、アリゾナ州、ページ(Page)という街の外れにあり、

ページの中心地から車で10分ほどです。

 

営業時間:24時間観光可能。ただし日が暮れると灯りなどは一切なし。

入園料

  • オートバイ:5ドル
  • 一般乗用車:10ドル

場所:>>グーグルマップで確認してみる

 

ホースシューベンドは近年、アンテロープキャニオンと共に人気急上昇している米国アリゾナ州にある景勝地です。

コロラド川が長い年月をかけて岩を削りそのかたちが馬蹄(ホースシュー)に似ていることからホースシューベンド(Horseshoe Bend)という名前が付けられています。

 

今までは誰も管理せず、自由に観光していましたが急激な観光客の増加に合わせアリゾナ州が管理するようになりました。

 

ホースシューベンドまでの距離(運転時間・片道)

  • ラスベガス→5時間
  • ロサンゼルス→8時間以上
  • フェニックス(アリゾナ州)→4時間30分

 

ラスベガスから行く場合は片道4時間50分(休憩なしの場合)大体5時間かかります。

ちなみにロサンゼルスからは8時間以上フェニックス(アリゾナ州)からは4時間半の距離です。

 

大半の日本人旅行者はラスベガスから個人で車を運転するかオプショナルツアーに参加しています。

 

(↑クリックで拡大できます。)

アリゾナ州ページ周辺には沢山の絶景スポットが密集しています。

すべてページの町から車で30分圏内の近距離です。

 

関連記事

【完全ガイド】アンテロープキャニオン行き方と観光方法を地元民が教えます

タビナカ体験レポ!グランドキャニオンアンテロープツアー日帰りツアーに参加してきた。

ホースシューベンド3つの行き方

ホースシューベンド3つの行き方

  1. 個人でレンタカーを借りる
  2. 個人で航空券を予約+レンタカーを使う
  3. オプショナルツアーに参加(陸路)

 

ラスべガスからホースシューベンドへ行く方法は主に4つあります。

以下それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

【行き方1】個人でレンタカーを借りる

メリット

  • 自由なスケジュール
  • 費用が安い

デメリット

  • レンタカーで片道5時間の運転
  • 現地ナバホ族ツアーを個人で予約

運転が好きで自由に旅をしたい方向きの観光方法です。

時期にもよりますが、レンタカーは1日80ドル前後、ガソリンは往復40ドル前後

 

デメリットは日帰り旅行の場合、往復10時間運転しないと行けないため、

2人以上ドライバーがいないと体力的に大変です。

関連記事

【レンタカー会社8社乗車済み】ラスベガスでおすすめのレンタカーを比較する方法

ラスベガスからホースシューベンド(ページ)までの行き方

ラスベガスからホースシューベンドがあるページまでの行き方を5つのステップで解説します。

 

ラスベガス→アンテロープ(ページ)まで5つのステップ

  1. 高速道路I-15N(北側)に乗る
  2. I-15Nを降りてEXIT16へ
  3. ハリケーン(ユタ州)を通りUT-59に乗る
  4. Fredonia(アリゾナ州)で左折、89Aに乗る
  5. 89A→89へ
    ステップ1
    高速道路I-15N(北側)に乗る
    高速道路ですが、有料区間は一切ありません。
    I-15は必ず北側(ソルトレイクシティ)方面に向かってください。

    ステップ2
    I-15Nを降りてEXIT16へ

    16番 出口を Hurricane/Zion National Park 方面の State Hwy 9 に向かって進みます。
    ステップ3
    ハリケーン(ユタ州)を通りUT-59に乗る

    16番出口を降りるとしばらく一般道です。
    スピードの出しすぎに注意です。
    ハリケーン(ユタ州)は時差があり、ラスベガスよりも+1時間です。
    ラスベガスからハリケーンまでおよそ2時間。この街でトイレ休憩&ガソリン給油するといいですよ!

    ステップ4
    Fredonia(アリゾナ州)で左折、89Aに乗る

    UT-59からネットのつながりが非常に悪くなります。
    スマホの地図アプリの使い方に注意です。
    しばらく何もない砂漠を走ります。疲れが出てくるタイミングでもあるので居眠り運転に注意です。
    ステップ5 到着
    89A→89へ

    89Aを道なりに北へ進むとKanabの街中を通ります。
    US-89 S/E 300 Sを右折して89に乗ります。

    あとはひたすら道なりに運転していくと左側にパウエル湖が見えてきます。
    さらに道なりに進むとページ(アリゾナ)の街に到着です。

    ↑橋を渡れば到着。お疲れさまでした!(片道およそ5時間運転)

    【行き方1】ラスべガス(ネバダ州)とページ(アリゾナ州)の時差に注意

    ▽ラスベガス(ネバダ州)を基準にした時差の比較▽

    ネバダ州を基準にした時差の比較ラスベガス(ネバダ州)ページ(アリゾナ州)ユタ州

    夏時間

    (3月第2日曜日~11月第1日曜日まで)

    00+1時間

    夏時間以外

    (11月第1月曜日~3月第2土曜日まで)

    0+1時間+1時間

     

    ラスベガスからホースシューベンドのあるページ(アリゾナ)までの道のりには何度も時差の変更があります。

    それは上記ピンクの↑の通り、ユタ州とアリゾナ州を何度も出たり、入ったりしそのたびに時差が1時間生じます。

     

    さらにややこしいのは夏時間とそうでない時に時差の違いが出ます。

    その理由はアリゾナ州だけ夏時間の仕組みを導入していないからです。

     

    ▽ラスベガス(ネバダ州)を基準にした時差の比較〜具体例〜▽

    ネバダ州を基準にした時差の比較ラスベガス(ネバダ州)ページ(アリゾナ州)ユタ州

    夏時間

    (3月第2日曜日~11月第1日曜日まで)

    午前9時午前9時(0)午前10時(+1時間)

    夏時間以外

    (11月第1月曜日~3月第2土曜日まで)

    午前9時午前10時(+1時間)午前10時(+1時間)

    道中時差についての注意点

    1. ラスベガス→ページまでスマホの時間が+1時間、−1時間ころころ変わる
    2. 夏時間以外の期間はラスベガスよりもページが1時間時計が進んでいる

     

    結論から申し上げると、道中何度もスマホの時間(ネットがつながる電子機器)が変わります。

     

    また夏時間ではラスベガスとページの間に時差はありませんが、

    夏時間以外の期間はラスベガスよりもページが1時間時計が進んでいます。

     

    そのため、アンテロープの予約時間に間に合わなかった!と、ならないようにご注意ください。

    運転の難易度は?注意すべきこと

    運転の難易度は高くありません。道路幅が広く、ほぼ一直線の道が多いためむしろ簡単です。

    冬は雪が多少降りますが、積雪は大したことがなく、グランドキャニオンと比べると安全です。

     

    注意点

    1. 車の追い越しに注意
    2. ネットがつながらない区間が多い

       

      比較的運転しやすい経路ですが、いくつか注意点も紹介します。

      1. 車の追い越しに注意

      夏の観光シーズンでは旅行者が増え、車の数も増えます。

      UT-59、89、89Aの区間は一車線のため、車の追い抜き、追い越しがよく発生します。

      バックミラーを確認しながら追い越そうとしているドライバーがいれば素直に道を譲りましょう。

       

      2. ネットがつながらない区間が多い

      UT-59、89、89Aの区間はほぼインターネットが繋がりません。

      ですが街に近づくと一時的にネットがつながることがあります。

       

      またアメリカで使用するポケットWiFiのキャリアによって電波の繋がり具合に雲泥の差があります。

      おすすめはベライゾンかat&t回線を使用したポケットWiFiです。

       

      【行き方2】 個人で航空券を予約+レンタカーを使う

      メリット

      • 移動時間を短縮できる

      デメリット

      • 飛行機が1日1便のため日帰りできない。
      • ページ空港到着後、ホースシューベンドまでは自分でレンタカーを運転

       

      とにかく車移動を減らしたい方、移動時間を短縮したい方におすすめなのが飛行機を使った方法です。

      飛行機は唯一コンツアーという航空会社がマッカラン国際空港からページ空港までの離発着を行っています。

       

      コンツアーの特徴

      1. 1週間にわずか4便のみ
      2. 片道フライト時間:1時間5分
      3. 金額:一人あたり50〜70ドル
      4. フライトスケジュール(時期によって変わります。)
      • ラスベガス(午後1時15分)→ページ(到着 午後2時20分)※
      • ページ(午前9時45分)→ラスベガス(到着 午前10時50分)※

      ※時期によって時差に注意

       

      デメリットは便数が少ないため、日帰りでの利用が不可能です。ページに1泊するか片道だけはレンタカー移動になります。

      またページ空港からホースシューベンドまではレンタカーを借りる必要があります。

       

      【行き方2】の方法は地元の人でも知らないマニアックな方法です。何らかの事情で車に長時間乗車することができない人向けと言っていいでしょう。

       

      ページ空港で借りれるレンタカー会社はAVIS(エイビス)のみになります。

      ▽AVIS(エイビス)についてはこちらの記事を御覧ください。

      ラスベガスレンタカーエイビスAvisは初心者にオススメの会社

      【行き方3】 オプショナルツアーに参加(陸路)

      メリット

      • ガイド・運転付き、体力的にラク
      • 他の観光地もセット周れる

      デメリット

      費用がかかる

      レンタカーの手配が面倒、アンテロープの予約(すべて英語)が不安な方はオプショナルツアーがおすすめです。

      デメリットは個人旅行よりも費用がかかりますが、沢山の旅行会社が価格競争を行っているため格安で行けるオプショナルツアーが増えつつあります。

       

      日帰りグランドキャニオン&アンテロープ業界最安29,800円

      車中無料WiFiサービス付き

      公式 タビナカでツアーを覗いてみる

       

      ホースシューベンドの観光方法

      ↑上空からみたホースシューベンドの様子です。

       

      コロラド川が馬蹄のかたちそっくりに見えます。

      右端の道路から車を停めて、赤いピンのHorseshoe Bendという場所までは徒歩での移動になります。

       

      先程の上空写真を拡大したものです。

      右下に駐車場があり、車が沢山とまっているのが見えます。

       

      ホースシューベンドの景色を観るためには

      「出発点」から徒歩でハイキングとなり、小高い丘を登り、下っていかなくてはいけません。

       

      片道約1km、往復約2kmの道のりです。

       

      丘を上るため、移動時間は往復で30分を目安に確保するといいです。

      地図を見ていただくと、“行き”は下りが長く、”帰り”は上りが長いです。

       

      つまり帰りの方が歩くのに時間がかかります

      昔は全く整備されていないフカフカの砂漠道を歩きましたが、最近では道が固められだいぶ歩きやすくなりました。

       

      ですが上空写真からもわかるように最後まで日陰が一切ありません。

      真夏の観光では熱中症対策が必要です。

       

      出発点

      道の右側は比較的地面が固く、歩きやすくなっています。

      また砂が靴にどうしても入り込むため、足首まであるトレッキングブーツなどがオススメです。

      夏場はサンダルでもいいかもしれませんが、周辺に水道はないため足が汚れた場合はウエットティッシュで拭き取るか、ミネラルウォーター等で洗い流すしかありません。

       

      丘の頂上

      丘の上からも素晴らしい景色です。(残念ながら写真では伝わらないですね。)

      頂上に到着しましたが、崖の先端まで行かなければホースシューベンドは見えません。

       

      頂上から崖の先(ホースシューベンド)までは常時下り坂です。

      そのため足取りは軽く、思ったよりも早く到着できます。

       

      御手洗い(Restrooms)

      長い間ホースシューベンドにはお手洗いがありませんでした。

      2017年駐車場にお手洗いがやっと設置されました。

       

      ですが、砂漠の上にあるため水が一切出ません。

      1日1回はスタッフが清掃にやってきますが、観光客の利用が多すぎてすぐに汚れてしまいます。

       

      特にアメリカの連休シーズンの期間に重なると数日清掃が行われないこともありました。

      不衛生なため、車で片道5分圏内周辺のコンビニやスーパー(ウォルマート)でお手洗いを利用されることをおすすめします。

       

      iPhoneでも簡単にプロのような写真が取れる方法を紹介

      広角レンズやGoProでなくてもiPhoneがあれば誰でも簡単にプロのような写真が撮れます。

      それはiPhoneのカメラアプリ「パノラマ」モードで解決します。

       

       

       

      コツは撮影画面左端にすべてホースシューベンドが映っていればOK。

      右端最後まで撮影すると、余計なものまで移りますので途中でシャッターを切ってください。

       

       

      通常撮影とパノラマ撮影を同じ場所から比べてみました。

      パノラマ撮影ではキレイにコロラド川が写っています。

      (撮影に使った機種はiPhone7です。)

       

      最新機種の

      • iPhone 11
      • iPhone 11 Pro
      • iPhone 11 Pro Max

      は超広角カメラ撮影が可能なため

      「パノラマ」モードを使わなくても全体を写す美しい写真を撮影できます。

       

      ホースシューベンド観光に必要な持ち物、注意点

      ホースシューベンド観光を成功させるコツ

      1. 十分な水分補給をこころがける
      2. 体力勝負の真夏は無理をしない
      3. 靴に砂がたくさん入り込んでしまう対策方法

       

       

      1. 十分な水分補給をこころがける

      ホースシューベンド周辺は砂漠の乾燥地帯です。

      そのため季節問わず、観光中は十分な水分補給が必要です。

       

      特に入り口にパークレンジャーがいる場合は水の入ったボトルを持っていないと観光を止められることがあります。

       

       

      2. 体力勝負の真夏は無理をしない

      ホースシューベンドは6月〜9月にかけて35℃以上まで気温が上がります。

      普段運動していない方は無理のない範囲で観光しましょう。

       

      道中最初から最後まで日陰が0のため、太陽光にあたりどんどん暑さが増し、体感温度は40℃を軽く超えます。

       

      3. 靴に大量の砂が入り込んでしまう

      砂漠の上をひたすらあるき続けるため通常のスニーカーですと、

      靴の中に砂漠の細かい砂が沢山入ってしまいます。

       

      細かい砂は靴の中に限らず、靴下の中まで侵入し、非常に不快です。

      周辺は水道がないため、ずっと足を洗えないのも気持ちが悪い。

       

      対策としては足首まで覆い隠すトレッキングシューズを選ぶといいですが、そうすると荷物が増えかさばります。

       

       

      そこで足首までスッポリ隠してくれるシューズカバーがおすすめです。

      シューズカバーですと小さいためかさばりません。また使用後は簡単に処分もできます。

      ちなみにホースシューベンド周辺のアンテロープキャニオンやモニュメントバレーでも靴が汚れたり、砂が入るため旅行中は非常に重宝するアイテムです。

       

      合わせて手を洗いたい時は周りに水道がないため、ウェットティッシュも持っていくと不快な思いをせずにすみます。

       

      【注意】毎年ホースシューベンドで転落事故

       

      残念ながらホースシューベンドでは毎年のように転落死している方がいます。

       

      2018年6月末に一部柵が完成しましたが、あくまで一部です。

      崖の先端はもろく、滑りやすいため細心の注意が必要です。

       

       

       

      ちなみにコロラド川までの深さはおよそ300mから250mあります。(色んなデータが混在しているため)

      以下の動画で転落した方は800フィート(約244)下降に落ちてしまったとのこと。

       

      谷底までの深さはおよそ六本木ヒルズの高さと同じくらいです。

      この高さから落ちてしまうと誰も助かりません。

       

       

      ホースシューベンドよくある質問ベスト5

      ホースシューベンドよくある質問

      1. 観光のベストシーズンはいつ?
      2. 悪天候でも観光できるか?
      3. ツアーと個人旅行どちらがいい?
      4. 周辺にお土産屋やレストランはある?
      5. 周辺に観光地はある?

       

       

      質問1 観光のベストシーズンはいつ?

       

      ベストシーズンは5月の初夏です。

       

      気温もそこまで暑くなく、陽が高い位置まで昇るのため、

      素晴らしい写真を撮影することができます。

       

      6月から9月にかけても良い写真が撮影できますが、

      現地の気温が35度以上に達することもあり、たどり着くのに体力が必要です。

       

      また冬は観光(ハイキング)しやすいですが、陽が高く昇らないため

      ホースシューベンドのどこかに影が入ってしまいます。

       

      ↑写真は2017年10月に自身で撮影したものです。

      空は快晴でも時間帯によっては影が目立ってしまいます。

       

       

      質問2 悪天候でも観光できますか?

      (↑写真は2月の雪の日卒業旅行でツアーをご案内したお客様)

       

      悪天候でも観光することができます。

       

      近隣にあるアンテロープキャニオンは鉄砲水によって観光が中止されますが、

      ホースシューベンドは地理的に鉄砲水の影響を受けづらいため、一年中観光することができます。

      ですが雪の日など(1年を通して滅多にありません。)は霧がかかってしまい谷底までしっかり見えない可能性があります。

       

      質問3 ツアーと個人旅行どちらがいいですか?

      ツアーか個人旅行で言えば、断然ツアーがおすすめです。

       

      と、言いますのもホースシューベンドまで片道約5時間の運転が必要になるからです。

      幸いツアーの場合は日帰りや宿泊などホースシューベンドは観光できるパッケージが沢山あります。

       

      ホースシューベンドが観光できる日帰りツアー

      ホースシューベンド観光できる宿泊ツアー

      >>ホースシューベンドのツアーを覗いてみる

       

      質問4 周辺にお土産屋やレストランはありますか?

      車で10分の場所にページという街があり、そこにレストランやファストフード店があります。

       

      ホースシューベンド専門のお土産屋はなく、近隣のコンビニやスーパー(ウォルマート)、グレンキャニオンダムでお土産を購入することができます。

       

       

      質問5 周辺に他に観光地はありますか?

      観光地車での移動時間
      パウエル湖(グレンキャニオンダム)10分
      アンテロープキャニオン・アッパー10分
      アンテロープキャニオン・ロウワー12分
      キャニオンX18分
      グランドキャニオン1時間50分
      ザイオン1時間50分
      モニュメントバレー2時間20分

       

      ホースシューベンド周辺には人気の観光地が集結しています。

      特にセットで観光すべきはアンテロープキャニオンです。

       

      アンテロープキャニオンは必ず予約が必要になります。

      事前に個人で旅行するか、ツアーに参加するか下調べをしましょう

      https://rasubegasu.com/2019/11/30/u-antelopetours/

       

      またラスベガスからレンタカーを借りて行く場合は道中ザイオン国立公園の近くを通ります。

      セットで観光しやすい人気観光地です。

       

      ホースシューベンド行き方まとめ

       

      近年人気急上昇のホースシューベンド。

      ラスベガスから距離はありますがそれだけのお金や労力を使ってでも訪れる価値のある場所です。

      実際は写真では伝わりきらないスケールと迫力を体感できます!

       

      運転が好きな方は2人以上ドライバーを集めてアメリカ西部の雰囲気を満喫するロードトリップを。

      そうでない方はプロのガイドがベストポイントを案内してくれるオプショナルツアーがオススメです。

       

      ▽ラスベガス旅行者におすすめの大自然!

      たった1日でグランドキャニオン、アンテロープキャニオン、ホースシューベンドを巡る欲張りなツアー!

      タビナカ体験レポ!グランドキャニオンアンテロープツアー日帰りツアーに参加してきた。

      日帰りグランドキャニオン&アンテロープ業界最安29,800円

      車中無料WiFiサービス付き

      公式 タビナカでツアーを覗いてみる

       

      こちらの記事も読まれています

      スポンサーリンク