【絶景と癒やしのパワースポット】セドナへの行き方と観光方法を地元ガイドが詳しく紹介!

こんにちは!

ラスベガス在住のマーク(@rasubegasu_)です。

 

当記事はラスベガスからセドナまでの行き方と観光方法を地元ガイド経験の観点から詳しく紹介します。

 



セドナってどこにあるの?

セドナの場所

▽米国アリゾナ州の中央にある街 セドナ(Sedona)

 

セドナはアメリカ、アリゾナ州の中央部に位置する世界有数のパワースポットエリアです。

アメリカではリゾート地や結婚式の街としても有名で多くのセレブが集まる人気観光地でもあります。

 

セドナまでの距離(運転時間・片道)

  • ラスベガス→4時間30分〜5時間
  • ロサンゼルス→8時間
  • フェニックス(アリゾナ州)→2時間〜2時間30分

 

日本からセドナまで直行便はありません。

そのため、まずは日本からセドナ周辺の主要都市まで飛行機で移動し、それぞれの主要都市から車移動が必要になります。

 

旅行の目的がセドナだけであれば、アリゾナ州フェニックスから車を運転する方法が最短距離になります。

ですが、フェニックスはオプショナルツアー会社が少ないためレンタカーを使う方法しかありません。

 

当記事は旅行者が多く、レンタカーでもツアーでもセドナに行けるラスベガスから行く方法を紹介します。

 

ラスベガス→セドナは日帰り旅行可能か?ーYES!

 

片道約5時間の運転が可能であれば十分日帰りで楽しむことのできる観光地です。

セドナ自体は小さな町のため近い距離同士に人気観光スポットが密集しています。

 

 

 

セドナ2つの行き方

セドナ2つの行き方

  1. 個人でレンタカーを借りる
  2. オプショナルツアーに参加(陸路)

 

ラスベガスからセドナへ行く方法は2つ。

個人でレンタカーを借りて運転していくか、オプショナルツアーに参加する2通りです。

以下それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

 

「他の自然公園と違い、ラスベガスからセドナまでは飛行機で行く方法がありません。」

 

【行き方1】個人でレンタカーを借りる

メリット

  • 自由なスケジュール
  • 費用が安い
  • 4大ボルテックスを自由に散策できる
  • 市内移動がしやすい

デメリット

  • レンタカーで片道4時間半の運転
  • 長時間運転になるためドライバー2人以上が望ましい

 

運転が好きで自由に旅をしたい方向きの観光方法です。

時期にもよりますが、レンタカーは1日80ドル前後、ガソリンは往復40ドル前後。

高速道路の有料区間や観光地の入園料などはありません。

 

整備された道を走るため車種は何でもOKです。

 

▽関連記事

【レンタカー会社8社乗車済み】ラスベガスでおすすめのレンタカーを比較する方法

【行き方1】ラスベガスからセドナまでの行き方

ラスベガスからセドナまで行き方を5つのステップで解説します。

ラスベガス→セドナまで5つのステップ

  1. 15→215→11号線
  2. 11(93)→キングマン(アリゾナ州)
  3. キングマン→40
  4. 40(EXIT195)→17
  5. 17(EXIT337)→89A セドナ到着

 

ステップ1
高速道路15(S)→215→11号線
ラスベガスからセドナまで高速道路を何度も運転しますが、有料区間は一切ありません。
ストリップのホテルから出発する場合は高速道路15号で(S)南方面(ロサンゼルス)へ向かいます。
ステップ2
11(93)→キングマン(アリゾナ州)

11号に乗るとあとはキングマンまでおよそ1時間30分ただひたすら
道なりに進むだけです。
フーバーダムを超えるとネバダ州からアリゾナ州に入り11号→93号に高速道路の番号が変わります。
番号が変わっただけで道路変更などは一切ありません。
注意点は夏時間以外(11月第1月曜日~3月第2土曜日まで)はネバダ州とアリゾナ州の間に+1時間の時差が生じます。(時差については後述します。)
ステップ3
キングマン→40

一度高速道路(93号)が終了しキングマンの街の中を運転します。
キングマンからセドナまでまだ2時間30分以上あるためキングマンでトイレ休憩&ガソリン給油がおすすめです。

キングマンから40号線に乗ります。40号線から制限速度が65マイル→70マイル(約112キロ)になります。
セドナまでの旅で最もスピードを出せる区間です。
周りのドライバーは平気で80マイル(約128キロ)出しますが、
茂みの中にパトカーが隠れてすぐに捕まるためスピードの出しすぎには注意です。
ステップ4
40(EXIT195)→17

40号線から195番出口車線変更し、17号に乗ります。
標高が高いフラッグスタッフという街で真冬は雪が積もりやすいため
冬にドライブされる方は天候に注意です。

ステップ5 到着
17(EXIT337)→89A セドナ到着

17号に乗ってすぐに337番EXITで89Aに移ります。
直前にカーナビやスマホの地図アプリで確認しておくとスムーズに89Aに移ることができます。

89Aに乗ったら、あとは道なりに進むだけでセドナの街に入ります。
注意点はこれまでの道とは違い山の中を運転するためクネクネ道が多いです。
また山の中のためWiFiの電波も入らなくなります。
WiFiはセドナに着くと入るので少しの辛抱になります。
観光の中心地、アップタウン(UpTown)が見えてきたらセドナに到着です。お疲れさまでした!
「やっと夢に見たセドナに着いた!」

 

 

 イージーレンタカーを使うべき4大メリット

  • 米国17社のレンタカー会社を瞬時に比較
  • キャンセル料無料
  • 最低価格保証(差額を返金してくれる)
  • 初回利用は合計金額から5000円OFF!!

公式 イージーレンタカーを覗いてみる  

セドナ駐車場の注意点

セドナはアメリカの中でも非常に治安の良いエリアですが、車上荒らしにはご注意ください。

車を駐車する場合は車内に荷物を絶対置きっぱなしにしてはいけません。

どうしても車内に荷物を残したい場合は座席の下やトランクなど外から見えないようにしましょう。

 

【行き方1】ラスべガス(ネバダ州)とセドナ(アリゾナ州)の時差に注意

▽ラスベガス(ネバダ州)を基準にした時差の比較▽

ネバダ州を基準にした時差の比較ラスベガス(ネバダ州)セドナ(アリゾナ州)

夏時間

(3月第2日曜日~11月第1日曜日まで)

00

夏時間以外

(11月第1月曜日~3月第2土曜日まで)

0+1時間

 

ラスベガスからセドナまでの道のりの途中、ネバダ州からアリゾナ州に州をまたぐため時差が生じます。

具体的にはフーバーダムを通過したあとにラスベガスよりも1時間時計が進みます。

1時間時計の針が進むのは11月第1月曜日~3月第2土曜日までの夏時間以外の時期のみです。

 

なぜ時期によって時差があったり、なかったりするのか?

その理由はアリゾナ州は夏時間の仕組みを導入していないからです。

 

▽ラスベガス(ネバダ州)を基準にした時差の比較〜具体例〜▽

ネバダ州を基準にした時差の比較ラスベガス(ネバダ州)セドナ(アリゾナ州)

夏時間

(3月第2日曜日~11月第1日曜日まで)

午前9時午前9時(0)

夏時間以外

(11月第1月曜日~3月第2土曜日まで)

午前9時午前10時(+1時間)

道中時差についての注意点

  1. 夏時間以外→セドナはラスベガスよりも1時間時計が進んでいる
  2. 夏時間→セドナとラスベガスに時差はない

 

観光する時期によって時差があったりなかったりするため、特に夏時間以外の冬の時期に訪れる方はご注意ください。

レストランの予約時間に間に合わなかったり、レンタカーの返却時間を間違えたりすると大変です。

 

【行き方1】運転の難易度は?注意すべきこと

運転の難易度は高くありません。道路幅が広く、ほぼ一直線の道が多いためむしろ簡単です。

またネットの電波が繋がりづらい区間が他の自然公園よりも少なく、ガソリンスタンドなども30分おきに見つかります。

注意点

  • 冬は雪道に注意

     

    あえて注意点を上げるとすると40号線セリグマン〜89Aまでは標高が1500m以上あり冬は積雪の恐れがあります。

    運転する当日がまさに雪の降る可能性が高い場合は無理して運転するのは控えたほうがいいです。

     

    ネットが繋がりやすい区間が多いですが、アメリカの国土は日本の15倍以上。

    まだまだ米国全域をカバーできていません。

     

    つまり使用するポケットWiFiのキャリアによって電波の繋がり具合に雲泥の差があります。

    おすすめはベライゾンかat&t回線を使用したポケットWiFiです。

    ▽関連記事

    アメリカポケットWiFiの決定版USデータまとめ

    【行き方2】 ラスベガス発オプショナルツアーに参加

    メリット

    • ガイド・運転付き、体力的にラク
    • 他の観光地もセットで周れる

    デメリット

    • 費用がかかる
    • ボルテックスのハイキング・トレッキングができない
    • ツアーの種類が少ない

    ラスベガス発オプショナルツアーのメリット

     
    オプショナルツアーのメリットはセドナまでの長時間運転を避け、現地の人気観光地を効率よく観光できる点です。
    ツアーによって様々ですが、人気のレストランでの食事が付いたり、自分の行きたい場所へそのまま連れて行ってもらうこともできます。

    ラスベガス発オプショナルツアーのデメリット

    デメリット ボルテックスのハイキング・トレッキングができない

    郊外発(ラスベガス)のオプショナルツアーのデメリットの1つ目はベルロックやカセドラルロックといった有名なボルテックスの岩のハイキングができません。

    その理由はライセンスが必要だからです。しかもこのライセンスはセドナの街以外のツアーは取得できないようになっています。

    (個人で自由なハイキングはライセンス不要です。ガイド付きの商業的ハイキングにライセンスが必要になります。)

     

    地元セドナのツアー会社を保護するため、

    ラスベガスやフェニックスから来たツアー会社にはライセンスを発行しないようにしています。

    (↑地元セドナの有名ツアー会社 Pink Jeep Tours)

    どうしてもハイキングをしたい方は現地セドナで再度ツアーを予約する必要があります。

    ほとんどアメリカ人(英語)のツアーになりますが、一部日本人の方でもツアーをやっています。

     

    ただしラスベガスからのオプショナルツアーのほとんどが十分な自由時間を設けていないため、

    本格的にベルロックなどを昇る時間を確保するのは実質不可能です。

    (↑日本人にも大人気なホーリークロスチャペル)

    ラスベガスからのオプショナルツアー会社は代替案としてライセンスがなくても観光できる

    エアポートメサ周辺の展望台やホーリークロスチャペルの観光をプランに組み込んでいます。

     

    デメリット ツアーの種類が少ない

     

    グランドキャニオンやアンテロープキャニオンのツアーと比べラスベガス発のセドナのツアーはあまり多くありません。

    理由は2つです。1つ目は好き嫌いがはっきり別れる観光地だからです。

     

    セドナは一般的に女性ウケは良いのですが、男性のお客様(特におじさま)の中ではあまりピンと来られない方が多いです。

    全体的な満足度を考えると男性人気がとれないため販売数が増えず、結果ツアーの数も少ないです。

     

    「旅行会社はより多くのお客様に興味を持っていただくために表面上数多くのツアーを販売していますが、

    これは販売しているだけであって実際に催行されているツアーの割合はその会社の人気No.1〜No.3が9割以上を占めている会社がほとんどです。」

     

    2つ目の理由は他の観光地と比べツアーの代金が高い傾向にあります。

    特に宿泊ツアーの場合、セドナのそもそものホテル代が高いためオプショナルツアーの代金も高くなります。

    さらにオプショナルツアーの代金を高くしても利益はホテル側にいってしまい、高くなったことでツアーの申込数が減ります。

    この悪循環によりラスベガス発のセドナツアーを販売しても儲けが少ないため、ラスベガスにあるオプショナルツアー会社は積極的にセドナツアーを販売していません。

    また前述したライセンスの件もあり、仮にツアーに高額払ったお客様に対しても十分なサービスができないことで積極的にツアーを販売しない理由の一つです。

    「過去にパワースポットブームが起きた時代はセドナツアーがよく売れましたが、最近ではアンテロープキャニオン人気を取られています。」

     

    セドナでおすすめのツアー

    ラスべガス発のおすすめツアー

     

    【日帰り】「トレッキング・セドナ」スピリチュアル体験1日観光

    5:00~(冬4:30~)ラスベガス指定ホテル出発(出発時間はホテルによって異なります)
    ※繁忙期、大型バスで催行の場合約1時間出発時間が早くなります。
    8:15頃(6:45頃)キングマンにてトイレ休憩
    9:30頃(8:00頃)ルート66の町セリグマンにて休憩
    11:30頃(10:30頃)セドナ到着
    ※現地ツアー会社の車両に乗り換えて出発
    11:40頃(10:40頃)4大ボルテックスのひとつ、ベルロックトレッキング(約1時間)
    チャペルオブホリークロスを見学
    ~高い岩山の上にそびえたつ大きな十字架と、美しいステンドグラスの神秘的な教会です~
    ※美しいカテドラルロックの写真を撮ることができます。
    4大ボルテックスのひとつ、エアポートメサトレッキング(約30~40分)
    14:30頃(13:30頃)アップタウンセドナでフリータイム(約90分)
    ※昼食は各自で自由時間にお取りいただきます
    ~昼食の他にも、散策、ショッピングをお楽しみください~
    16:00頃(15:00頃)セドナ出発
    18:30頃(17:30頃)キングマンにてトイレ休憩
    19:30~各ラスベガスホテル到着予定

     

    4大ボルテックスの1つであるベルロックとエアポートメサのトレッキングさらに

    ホーリークロスチャペル、90分間の食事&お買い物タイム付き。

    はじめてセドナを訪れる方にとっては非常に充実した内容になっています。

     

    注意点はラスベガス発のツアーのためトレッキング時はガイドが同行できません。

    ただしベルロック、エアポートメサは初心者向けトレイルのため安全な経路で観光できます。

     

    【宿泊】 セドナに泊まる!グランドキャニオン・セドナ2日間 ~日本語ガイド付~

    **夏時間と冬時間で時系列が変更いたします**

    夏時間:2019年4月1日から11月2日まで、2020年3月8日以降
    冬時間:2019年11月3日から2020年3月7日まで

    <ツアー1日目>
    6:00-6:30
    (冬:5:00-5:30)
    ラスベガス指定ホテル出発(出発時間はホテルによって異なります)

    (冬時間の際には途中で1時間の時差が発生します)

    キングマンにてトイレ休憩
    セリグマン(ルート66)に立ち寄り

    11:30頃CANYON PLAZAにて昼食(バフェ)
    グランドキャニオン国立公園観光
    マーサーポイント(約45分)
    ブライトエンジェル(約60分)
    17:00頃セドナに到着(車窓から,ベルロックやカセデラルロックを見学
    チャペルオブホーリークロスを見学 (約30分)
    ~岩山の上に立てられた神秘的な教会です~
    夕刻エアポートメサより夕日鑑賞
    日没後ホテル到着・解散
    <ツアー2日目>
    モーニングヨガ(約60分)
    ※ご参加は自由となっております。モーニングヨガ不参加の場合は12時まで自由時間となります。
    13:00頃ENCHANTMENT RESORTにて昼食
    14:00頃セドナを出発

    (冬時間の際には途中で1時間の時差が発生します)

    キングマンにてトイレ休憩

    19:00~
    (冬18:00~)
    ラスベガス到着
    **2020年4月以降よりスケジュールは以下となります**
    <ツアー1日目>
    6:00-6:30
    ラスベガス指定ホテル出発(出発時間はホテルによって異なります)
    キングマンにてトイレ休憩
    セリグマン(ルート66)に立ち寄り(約20分)
    11:30頃CANYON PLAZAにて昼食(バフェ)
    グランドキャニオン国立公園観光
    マーサーポイント(約45分)
    ブライトエンジェル(約60分)
    セドナに到着(車窓から,ベルロックやカセデラルロックを見学)
    チャペルオブホーリークロスを見学 (約30分)
    ~岩山の上に立てられた神秘的な教会です~
    夕刻

    日没後

    エアポートメサより夕日鑑賞

    ホテル到着・解散
    ホテルから徒歩にて星空鑑賞にご案内します。

    モーニングヨガ(約60分)(ご希望の方のみ)
    ※モーニングヨガを希望する方は、お申し込みの際にお知らせください。モーニングヨガを希望されない方は12:00頃まで自由行動となります。

    アップタウンにて自由行動

    昼食(サンドイッチ)をお配りし、車内で召し上がって頂きます。

    ジェローム(ゴーストタウン)を見学(約30分)

    14:30頃プリスコットに到着・見学
    キングマンにてトイレ休憩
    19:30~ラスベガス各ホテル到着

     

    他のツアーにはない魅力はエアポートメサからの夕日鑑賞とモーニングヨガ(希望者のみ)

    また冬季限定(〜3/31まで)2日目のランチでエンチャントメント・リゾートでのランチが行程に組み込まれています。

    エンチャントメント・リゾートは安室奈美恵さんとロンブーの敦さんのワイドショーでご存知の方も多い高級リゾートホテルです。

     

    ▽おすすめの日帰りツアー

    「トレッキング・セドナ」スピリチュアル体験1日観光

    ▽おすすめの宿泊ツアー

    セドナに泊まる!グランドキャニオン・セドナ2日間 ~日本語ガイド付~

    現地セドナ発のおすすめツアー

    1. 【早朝】熱気球サンライズツアー
    2. 【半日】カセドラルロック&ベルロックトレッキングツアー
    3. 【1日】7大ボルテックスを巡るパワースポット堪能ツアー

      ※上記のツアーは現地セドナ集合のツアーのため、レンタカーなどを使って予めセドナに着いていないといけません。

       

      1. 【早朝】熱気球サンライズツアー

      神秘的なセドナのサンライズを熱気球に乗って体験。

      どこまでも続く大地が朝日によって赤く輝いていく様子を鑑賞することができます。

      注意点は冬は想像以上に寒いため、できるだけ夏のシーズンに参加することをオススメします。

       

      ▽ツアーの詳細はこちら

      セドナ熱気球サンライズツアー

      2. 【半日】カセドラルロック&ベルロックトレッキングツアー

      セドナ公認の日本人ガイドと一緒にボルテックスの岩をトレッキング。

      特にラスベガス発のツアーではカセドラルロックに行くことができないため、現地ならではの魅力になっています。

      トレッキングだけでなく、妖精が住むとされておる川、オーククリークやオーガニックスーパーのホールフーズにも立ち寄ることができます。

       

      ▽ツアーの詳細はこちら

      公認ガイドがご案内!カセドラル・ロック&ベル・ロック ハイキングツアー<1名から催行確約/日本語ガイド>

      3. 【1日】7大ボルテックスを巡るパワースポット堪能ツアー

      セドナの魅力が凝縮された贅沢ツアー。

      個人では2日以上かかってしまうコースをプロのガイドが効率よく案内し8時間で観光できます。

      贅沢ツアーだからこそ訪れることのできる「メディスン・ホイール」や「ザ・ボルテックス」などレアな観光地にも行けます。

       

      ▽ツアーの詳細はこちら

      セドナ 7大ボルテックス制覇&ウエストセドナ・ショッピング&観光&ホールフーズ訪問付き<日本語ガイド>

      セドナ行き方まとめ

      ハイキングやヨガ、セラピーなどセドナ観光をガッツリ体験したい方は

      個人でレンタカーを使って自由なスケジュールで楽しむことをオススメします。

       

      またセドナまでは自分たちで運転し、到着後地元のオプショナルツアーに参加することもできます。

      ラスベガス発のツアーと比べ地元セドナのツアーはライセンスがあるためアクティビティの種類が豊富な点が特徴です。

       

      こちらの記事も読まれています

      【ラスベガスツアー料金比較】直前申し込み大歓迎ベルトラの使い方を紹介

      ラスベガスでおすすめのレンタカーを比較する方法

      スポンサーリンク